moko*s Laboratory
手作りコスメの人体実験模様・・・♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夜遊び用ボディーバター♪
マッサージバーのお出かけ用にと
キラキラするボディーバター作りました
全身に使うのではなくてボディーメイク的に使いたいので
固めのバーに仕上げました

ラメの量はお好みで

================

キラキラボディーバー

シアバター=====大さじ1
蜜蝋   =====5g

ホホバオイル====小さじ1

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション パールシリーズ
(好きな色を適量)

好きな香りのEO===適量

===============
シアバター・蜜蝋・ホホバを湯煎で溶かせて
ラメを入れながら混ぜます。
可愛い型に流し込んで出来上がり

練り香水のように好きな香りを作って
ボディーのキラキラさせたいところに塗ってね

【2005/12/13 23:48】 | マッサージオイル系レシピ★
じっくり美白乳液♪
トゥヴェールのVCH-100が
冷蔵庫にたくさん眠っているために
美白乳液を考えてみました♪

重いオイルなのでアラントインで使用感をUPしつつ
キサンタンガムもいれてみずみずしい乳液にしました。
水溶性ビタミンC誘導体のように乾燥感もなく
長時間美白効果が続きます。

===============

じっくり浸透美白乳液

VCH-100======10g
ビタミンEオイル=====3滴
植物系レシチン======2g

ローズ芳香蒸留水=====40g
アラントイン=======1g

キサンタンガム======1g

セロリシードEO=====10滴
ローズウッドEO=====10滴

===============
オイルとレシチンを湯煎にかけて混ぜます。
もう一個のビーカーに芳香蒸留水とアラントインを湯煎にかけて
アラントインをよく溶かします。
オイルと芳香蒸留水をよく混ぜながら
キサンタンガムを少しずつ加えて
しっかりと溶かせながらよく混ぜます。
冷めたらEOを入れます。
(量は自分にあった配合でお好きなEOを)。
【2005/11/21 20:58】 | 乳液系レシピ★
しっかりガード乾燥撃退クリーム♪
色んなクリームを使いつつ
ほんとは乳化剤を使いたくないと思っていたんですが
蜜蝋を使って作るバームは自分的に重い。
そんな時に出会ってしまったバターちゃん
バターと栄養たっぷりのキャリアオイルを混ぜて
EOで香り付けするだけのクリームが出来上がりました
バターの浸透力をふんだんに発揮してくれつつ
乾燥から思いっきり守ってくれるクリームです。

===============

シンプルバタークリーム

未精製シアバター======大さじ2
マカダミアナッツオイル===小さじ2
ビタミンEオイル======3滴

お好きなEO======8滴~15滴

===============

キャリアオイルはお好みのオイルでいいです。
シアバターは固いので小さじ2入れましたが、
アボカドバターや柔らかいバターのときは調節してください。

コツは湯煎で溶かしたバターにオイルを混ぜたら
冷めてある程度固まるまで練り上げる事
固めただけだとざらざらしたクリームになります。

【2005/11/21 20:38】 | クリーム系レシピ★
石鹸シャンプー用リンス♪
石鹸シャンパーのリンスはクエン酸や酢が一般的。
ハーブエキスを入れたりEOを入れたりと
それぞれオリジナルがあって面白いんやけど
オイル分をしっかりまんべんなく行渡らせるために
これを使ってます

==============

クリーミーリンス

椿油=====大さじ1
馬油(NO.7)==大さじ1
ビタミンEトコフェロール==5滴
乳化ワックス==大さじ1

精製水====200cc
ベタイン===10g
クエン酸===大さじ2

EO(お好みで)40滴
TGR====小さじ1/4
===============

ビタミンB5パンテノールがあれば
5%くらい入れたらレベルUPするでしょう。
作り方は乳液と一緒♪
お風呂に入れておくためにTGRは必須
材料が冷めたらEOとTGRを入れてください。

クエン酸だけでまずリンスしてから
これを馴染ませて少し置いてから流してます。
【2005/11/03 08:17】 | バスアイテムレシピ★
洗い流せるクレンジングミルク♪
オイルにポリソルベート20or80を加えたら
簡単に洗い流せるクレンジングオイルができるのねん。

ミルクレが大好きな私は乳化ワックスでミルクレ作るのも考えたけど
同じ作るなら安心しつつ汚れが落ちるものがいいやん

液体石鹸で乳化させて、クレイでミルク状態を安定させた
自慢のミルクレができましたっ

===============

溺愛ミルクレ誕生

植物オイル======30ml
シアバター======20ml
液体石鹸=======40ml

ホワイトベントナイト==5g
ローズ芳香蒸留水====10~15ml

レモン精油======20滴
ラベンダー精油====10滴
スイートオレンジ精油==10滴

ビタミンEトコフェロールオイル=====小さじ1

===============

肌を擦らずにたっぷり使っているので
これで一週間分です
精油は2%濃度です。
これは好みで1%濃度でもいいですよ。
死んだ細胞を取り去るレモン精油を主体に入れて見ました。

ホワイトベントナイトはかなり水分を吸収します
芳香蒸留水を入れたらしばらくかき混ぜずに
自然に水分を吸収するのを待ってください。

オイルはグレープシードやスイートアーモンド
ひまわり油やアプリコットカーネルなど
お好きなものを使ってください。

オイルとバターを湯煎にかけて混ぜてから湯煎からおろし
液体石鹸と水分を吸収させてクレイビタミンEオイルを混ぜ
最後にEOを加えたら完成です♪


【2005/10/30 11:26】 | クレンズ系レシピ★
アイケアスティック♪
外出先でも家の中でも
目元口元気になるんです。
特にこれからの寒い季節・・・・・

手軽に使えて持ち歩きに便利なリップ容器に
アイケアバームをつめました♪
リップケアももちろんできますよ。

===============

アイケアバーム

アボカドバター======小さじ1
マカダミアナッツオイル==小さじ1
ビーズワックス======小さじ1

ビタミンEオイル=====小さじ1/8
フランキンセンスEO===2滴

===============

オイル&バターを湯煎で溶かせて
よく混ぜながら温度が下がればEOとビタミンEを入れます。
さらに混ぜたら容器に流します。
リップジャーに入れても可愛いですよ♪

しわに効果のあるフランキンセンスを入れましたが
敏感なところに使うものなので
入れなくてもいいです。

オイルも好きなもの、バターも好きなものでいいです。
【2005/10/26 00:17】 | クリーム系レシピ★
夜用美容セラム♪
お肌にいい物でも朝のスキンケアに使うのを躊躇する物。
ありますよね・・・・
EOでは柑橘系、キャリアオイルではローズピップオイルや
セントジョーンズワートの浸出油。
紫外線による光感作があるのね。

有効成分だってレチノールなどは酸化しやすくて
紫外線に当たれば効果は半減どころかほとんどなし・・・

こういうものは夜にたっぷり使いたいと
夜用セラムを作りました!!

===============

寝ている間に若返りセラム

ローズピップオイル    ====小さじ1
セントジョーンスワートオイル===小さじ1
ヘンプシードオイル    ====小さじ1

ビタミンAレチノール   ====1%~5%
ビタミンEトコフェロール ====3滴

老肌用のお好きなEO   ====5滴~10滴

===============

EOとレチノールは肌に合った配合です。
たっぷりお水とはさみながら浸透させてくださいね♪
【2005/10/23 21:38】 | 美容液系レシピ★
手を酷するときの救世主♪
仕事でかなり手を酷使する私。
ハンドクリームはロコベース リペアクリームを愛用中♪
でも超酷使するときはワセリンで思いっきりガードするのよ。
でもワセリンだけでは味気ない・・・・・
そんなときに『madamSHABADAのObasan館』で見つけたこのレシピ!

主婦はなにかと手を酷使するのよ・・・・・
ケアも大事だけどガードも大事!!

===============

きっちりガードハンドワセリン

ワセリン=====100g
ローズマリー===5g
びわの葉 ====5g

これらを温浸法で(湯煎にかけて1~2時間浸出したらろ過)
抽出します♪

===============

これは手を酷使するときにだけ使うクリームです。
酷使した後は綺麗に洗ってお気に入りのハンドクリームで
ケアしてあげてくださいね♪
【2005/10/18 21:06】 | クリーム系レシピ★
保湿化粧水レシピ更新♪
保湿化粧水第一弾!
『もしかしたら若返っちゃうかもローション』の
第二弾です。
こちらは確実に老化に着目したエキスを配合しています。
ゆず種エキスでとろみをつけてきっちり浸透させるのは同じ♪

===============

若返る確立期待大ローション

スギナ======10g
月桃葉======20g
マローブルー===10g
ハイビスカス===10g
ローズレッド===10g


抽出液

還元水========400ml
無水エタノール====200ml

ローションレシピ
還元水========80ml
抽出エキス =====30ml
セラミド溶液===== 2ml
プロビタミンB5(パンテノール)== 2ml
湯煎に賭けたゆず種エキス====40ml

===============

月桃とマローブルーの抗老化作用を期待して作りました♪
若い方には第一弾の方が抗炎作用が高いのでお勧めです。
【2005/10/18 20:46】 | ローション系レシピ★
お風呂でいい香り♪
バスオイルやバスミルクってたくさんあるけど
これは自作が絶対お勧め!!
液体乳化剤(ポリソルベート20or80)があれば
お安く作れて色んなブレンドが楽しめます。

===============

アロマバスリキッド

液体乳化剤  ======5ml

お好きなEOブレンド===10滴

これで2回分です♪

===============

そのときの体の状態に合わせて色んなブレンドが楽しめるし
しっかりEOがお湯に溶けるので(*TーT)bグッ!

体が冷えたときは冷え性ブレンド♪
浮腫みが気になるときはデトックスブレンド♪
リラックスやうっとりブレンド
筋肉痛ブレンドなんかも用意しています。
【2005/10/15 20:46】 | バスアイテムレシピ★
次のページ
フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

