moko*s Laboratory
手作りコスメの人体実験模様・・・♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とろみ基材ゆず種エキス♪
とろみ系化粧水ってあるでしょ?
既製品にもたくさんありますよね。
肌の表面で化粧水が遊びながら浸透していく化粧水。
私も大好きです
ローションパックに使用しても、揮発が遅い分
十分に浸透させることができるし。

ただ、このとろみ成分には大体ヒアルロン酸がよく使われています。
お肌の保湿にはすごくいい成分なんですが・・・・
わたしヒアルロン酸やコラーゲンといった分子の大きい成分は
肌が拒絶反応するんです・・・

以前日本酒を化粧水にしていたときにゆず種いれてたんですが
このゆず種に含まれる『ペクチン』
(小ジワを防ぐ働き、シミ、ソバカスを薄くする働きもあり)
これは肌が喜んでいたのを思い出し
保湿系化粧水を作るときのとろみ基材としていつも抽出しています。

===============

ゆず種エキス

ゆずの種=====100g

溶液 無水エタノール====75cc
    精製水    ====225cc

===============

密閉容器に全部入れて毎日容器を振って混ぜています。
大体3週間でゆず種を漉して保存します。
化粧水に対しての配合量が多いため
溶液はアルコール度数25%にしています。
そして使うときは使う分だけ湯煎しながら
アルコール分を少し飛ばします。

化粧水を作るときには水3:ゆず種エキス1の割合で
配合しています。
【2005/09/19 09:28】 | ローション系レシピ★
フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

