moko*s Laboratory
手作りコスメの人体実験模様・・・♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大掃除オイルクレンズ♪
オイルクレンジングは肌に悪い。
佐伯チズさんがそう言っていましたね。
ミルクレで優しく落としてふき取るのがいいんですよね。
私も普段はミルククレンジング派ですが
週に一回はお風呂やスチーマーを使ってディープクレンズします。

そもそもオイルクレンジングを簡単に落とすために入っている
合成界面活性剤が肌に悪いんですよね。
でも、オイルだけでクレンジングしたら後落とすのにかなり必死。
石鹸やミルクレで乳化させて肌に残ったオイルをきっちり落とさないと
それはそれで吹き出物の原因にもなるし
かといって、落とすのに肌を何回もこするのも嫌

よって液体乳化剤(ポリソルベート20)に助けてもらいます。

===============

大掃除オイルクレンジング

クレープシードオイル====25ml
液体乳化剤     ====10ml
ティーツリーEO  ====2滴
クレープフルーツEO====3滴
ROE(酸化防止剤)====1滴

すぐに使いきるのであれば酸化防止剤は入れなくてもいいです。
EOはお好きなものを入れてください(合計5滴まで)。

===============

ポリソルベート20はココナツオイルに由来する
比較的安全性の高い肌にマイルドな非イオン性界面活性剤です。
香料など水に溶けない物質の可溶化剤としても使用できるので
ジュリークのアロマチックエッセンスやジャネスのアロマチックドロップにも入ってるものです。

私はこれでメイクは落としませんが、週に一回か2回
お風呂の湯船かイオンスチーマーを当てながら
たっぷり顔に塗ってマッサージします。
メイクも綺麗に落ちますよ


【2005/09/19 10:07】 | クレンズ系レシピ★
フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

